本文へスキップ

TEL. 06-6613-5633

〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-13-11
グランドプリンスホテル大阪ベイ 1523号室

ロータリーの事about ROTARY

ロータリーとは

ロータリーは人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、
かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業及び専門職務に携わる指導者が
世界的に結び合った団体です。
世界中の百六十以上の国で、約百二十万以上の会員が三万以上のロータリークラブに所属しています。


ロータリークラブの会員は地域社会の事業及専門職務の男性及び女性の代表者から成り立っています。
世界中のロータリークラブは毎週会合します。
政治、宗教とは無関係で、あらゆる文化、民族、信条に門戸を開いています。


ロータリーの主たる目的は地域社会、職場と世界中での奉仕です。
ロータリアンは児童の危機、貧困、飢餓、環境、低識字率、暴力など現代の最も危機的な
多くの問題に対応するための地域社会奉仕プロジェクトを開発しています。
さらに教育の機会、学生、教師その他専門職務の人たちの国際交換留学、職業訓練、
研修開発など新世代に対するプログラムを支援しています。



ロータリーの発祥

ロータリー運動は、1905年2月23日アメリカ合衆国シカゴで、孤独と疎外感に悩む青年弁護士ポールハリスが、
かねてから温めていたアイデアについて話し合うため、3人の友人と会合した時に、生まれました。
この時のアイデアとは「実業人が友愛の気持ちで親しみあい、仕事の上での知り合いの輪を広げていくために
定期的に集まる会を創ろう」と、いうものでした。
そして、話し合った結果、1つの職業から1人だけを会員として選び、クラブをつくることになりました。
(国際ロータリーは、2月23日をロータリー創立記念日と定めています)


このグループの会合は、お互いの仕事をよく知ることができるようにするため、会員の店あるいは事業場を
輪番に会場として、週に1回開かれました。
この輪番制(rotation)にちなんで、クラブの名称を「ロータリー」としました。


当初は会員の親睦と相互扶助を目的としていましたが、地域社会に役立つ活動をしたいという考えから、
1907年にシカゴ市内に公衆便所を設ける運動を起こしました。
(これが最初の社会奉仕プロジェクトといわれています)
1910年には、アメリカ全土の16クラブが「全米ロータリークラブ連合会」を結成し、さらにカナダ、アイルランド、
イングランドにもクラブが結成されました。これらが、加盟して1912年「ロータリークラブ国際連合会」と改称され、
1922年「国際ロータリー」と呼ばれることとなりました。



ロータリーの綱領

ロータリーの綱領は、有益な事業の基礎として奉仕の理想を鼓吹し、これを育成し、
特に次の各項を鼓吹育成することにある

  1. 奉仕の機会として知り合いを広めること
  2. 事業および専門職務の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること。そしてロータリアン各自が、事務を通じて社会に奉仕するために、その業務を品位あらしめること。
  3. ロータリアンすべてが、その個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想
    を適用すること
  4. 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進すること。






ロータリーの定義

ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、
かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が
世界的に結べあった団体である。




ロータリーの標語

1) "He Profits Most Who Serves Best"
  (最もよく奉仕する者、最も多く報いられる)

2) "Service Above Self"
  (超我の奉仕)




四つのテスト

CEO

言行はこれに照らしてから

ロータリーの哲学を端的に表現し、職業奉仕の理念の実行に役立つものとして、四つのテストがあります。このテストは、シカゴのロータリアンであり、後にロータリー創始50周年(1954−55)に、国際ロータリー会長を務めたハーバートJ.テーラーが、1932年の世界大恐慌のときに考えたもので、商取引の公正さを測る尺度として、以後、多くのロータリアンに活用されてきました。


バナースペース

大阪咲洲ロータリークラブ

〒559-0034
大阪市住之江区南港北1-13-11
グランドプリンスホテル大阪ベイ 1523号室

TEL 06-6613-5633
FAX 06-6613-5665



inserted by FC2 system